G-NTXPDGP0L3
top of page
執筆者の写真dogfam

なぜ、犬に「しつけ」は必要なのか?

更新日:2024年11月23日

私たちドッグトレーナーなど、犬に関わる仕事をしている方、学校で犬のことを学んだ方たちは当然ですが、そもそも「犬をしつけ」する理由はなぜなのか?


今回は少し真面目に理由を説明していきます。


結論。


「犬が人間社会で安全で安心して暮らし、他者に迷惑をかけないように必要なこと」



ここで大事なのは、「飼い主の言うことを聞かせる」ためではなく、あくまで犬自身を守るため、また、飼い主以外の他者に迷惑をかけないために必要なプロセスです。



私がトレーナーになって数年経って、ある先輩トレーナーからこんなことを聞かれたことがあります。



先輩「トレーニング、訓練、しつけ、それぞれの違いって分かる?」


私「え、う〜ん…」


先輩「・・・」


先輩

「トレーニングは反復すること」

「訓練は座れなどの指示を誰が出しても従うようにすること」

しつけは犬が人と一緒に暮らすために必要なルールやマナーを教えること


日本語で言うと、訓練もしつけもトレーニングも似た話ですし、実際、トレーニング=訓練と訳されますしね。私もこれを聞かれた当初は屁理屈みたいに受け取り、あまり気にしていませんでした。


ただ、大事なのはこの会話の内容ではなく中身です。


実際、自宅で犬が吠えることでお悩みのご家庭の場合、上記に当てはめると「他者に迷惑をかける」と言う点で「しつけ」ができていないということになります。


ただ、これは集合住宅にお住まいの方、一軒家で隣家の距離が近い方に当てはまります。


吠えることでお悩みの方が仮に山中で暮らしており、隣の家が1km離れていたらどうでしょうか?

いきなりイメージが変わりませんか?


もしかしたらその環境でいくら吠えても「他者に迷惑はかけてはいない」可能性はあります。※配達員などに吠えていたら例外ですが


大事なのは、飼い主自身が感じるだけでなく、他者がどう感じるか?が大事なポイントなのです。


自分自身が困っていなくても、悩んでいないくても、他者が困っている、悩んでいると感じたらしつけをしなければなりません。



しつけをするメリット


  1. 犬が安心して暮らせるようになる

    明確なルールを教えることで、犬は「どう行動すればいいか」を理解でき、不安を減らすことができます。


  2. 飼い主との絆が深まる

    トレーニングの成功体験を通じて、飼い主と犬の間に信頼関係が築かれます。


  3. 犬の自信を育む

    褒められることで犬も「自分は良い行動ができる」と自信を持てるよう

    になります。


  4. 周囲の人や動物とのトラブルを防げる

    公共の場でマナーを守れるようになることで、周囲の人も安心して接することができます。



しつけをするメリットは上記の通りですが、しつけの仕方にも大事なポイントがあります。それはまた次回以降で記していきますのでお楽しみに♪




閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page